忍者ブログ
このブログは オンライン対戦麻雀天鳳 をプレイして、その結果を公開するブログです。必ず実力が伴うとは限りません。 そのため、皆様方が見られたら明らかにおかしい 下手などと思われるような内容を公開する可能性があります。 なるべく上達するために努力をしていくつもりですが、もしそのような内容を指摘して頂けたら幸いです。 又、もしプレイされてる方がいらっしゃいましたら、コメントして頂けると嬉しいです。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結果

一局目:二位

牌譜

一局目

Cさんでプレイしました
http://tenhou.net/0/?log=2008072916gm-0009-0000-x4d49db67d4aa/

今回の修正点

ありません


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回の対局の簡易的な説明。

立直をかけての上がりが少なかったせいか、全体の和了の点数も低かったと思います。

下家が鳴く回数が多く、テンパイが早いため、こちらも鳴く回数を多くしてみました。



以降詳しい説明です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

東一局の配牌。

筒子は中張牌が固まり、良かったのですが、萬子, 索子とあまりにも微妙な配牌。

とりあえず普段通り中張牌を集める打ち方にしました。

場合によってはホンイツも頭の中で考えていたんですが、下家のあまりに早いツモ。

場風 東、ドラ1の2000上がり。

子なので500点を払い、東二局へ。




東二局の配牌。

あまりに偏った配牌。

平和のみのあがりを頭で考え、牌を集めていったんですが、五巡目に上家が立直。

リスクをかけて勝負する手ではないのでもちろん降りました。

この局で上がったのはまたもDさん。

自風 西の1000のみの上がりでした。

ここで不思議に思ったのが何故Dさんは勝負に行ったのか。

あがれても1000+1000(立直棒)の2000のみ。

テンパイをとるために切ったのは

筒子(ピンズ)の中張牌のど真ん中でした。

決して確実な安全牌とも思えませんし、もしあたっていたら親の2ハンなので最低でも3900点。

裏ドラが乗っていたら7700点払い。

これでも勝負にいったDさんにはなにか勝算があったんでしょうか?

それとも直勘だったのか?

少なくともなかなか上手い人だったのではないかと思えます。




東三局。

これは結果のみ伝えさせていただきます。

Dさんが三巡目に対面からロン。

役牌 中 自風 南の2000。




東四局の配譜。

もうなんというか……



素晴らしい配牌ですね。

役牌の發が既に手の中に二枚。

字牌を除けば中張牌のみ。

これのみは確実に上がらなくては……と考えて必死の四局目。

一巡目。上家の捨てたをさっそくチー。

そして数巡の間有効牌がなかなか来ないためツモ切り。

そして11巡目に上家が捨てたをまたもチー。

待ちのテンパイをとりました。

なんとなく索子のホンイツに勘違いしてくれればなあ……と思いながらの数巡ツモ切りしてました。

結果は下家からロン。

役牌 發 赤ドラ1の2000。

これで流れを掴めたのか、南一局、二局と同じ安めながら上がることができました。

そこでトップに立てたのですが……




続いて南三局。

Dさんが今日一回目の立直。

待ちは 待ち。

結果はDさんの自力でのツモあがり。

立直 ツモ 平和 一盃口の5200。

そして次の配牌がこれでした↓。

そして一位は諦めましたとさ。

無理な三色狙うよりかはもう流した方がいいんじゃないのか?と考え、欲張らず二位狙いに。

対面が立直をかけ、上家が放銃。

立直 一盃口 赤ドラ1の5200。

なんとか三位と2000点差でのぎりぎりの逃げに成功。

凄く必死な対局でした。


今日の対局の結果

和了数:3回

放銃数:0回


データ

和了率:0.232(少し上昇)

放銃率:0.123(少し下がりました)

レート:R1554(少しずつ上昇中。) 現IDでの最高レート:1872



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

放銃

天鳳

麻雀

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  <<   HOME   >>  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログランキング

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンクをしてページランクアップ!

キャッシング比較

クリック宜しくお願いします。

最新CM
[10/15 NONAME]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[12/02 66db]
[07/26 wakusupaの友達]
最新記事
(08/27)
(08/22)
(08/17)
(08/14)
(08/13)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ・[PR]