忍者ブログ
このブログは オンライン対戦麻雀天鳳 をプレイして、その結果を公開するブログです。必ず実力が伴うとは限りません。 そのため、皆様方が見られたら明らかにおかしい 下手などと思われるような内容を公開する可能性があります。 なるべく上達するために努力をしていくつもりですが、もしそのような内容を指摘して頂けたら幸いです。 又、もしプレイされてる方がいらっしゃいましたら、コメントして頂けると嬉しいです。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


結果

一局目:四位

配譜

一局目

Dさんでプレイしました。
http://tenhou.net/0/?log=2008072321gm-0009-0000-xeb2ce8e8bf91/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

※さすがに今回の局は酷かったので、全体が愚痴となっています。気分を害する可能性がありますので、気をつけてお読み下さい。

まず一局目。

これはむしろ良かったかもしれません。

十巡目で、テンパイすることができました。

そして十二巡目に立直 ドラ1の2600を上がることができました。

そして、東二局は上家、下家と鳴き数が多いため、テンパイは確実と思い降り打ち。

最終的には対面から出たを上家が上がったんですが

發は一枚しかない状態。地獄待ち

ホンイツ ドラ2 赤ドラ1満貫

上家にトップを抜かれ、二位となりました。

東三局はドラがとなり、手元にはが二枚。

跳満を狙えてもおかしくない手でしょう。

しかし三巡目に上家の立直

ここまで早い立直などそう簡単に出るものでしょうか?

自分のチャンスの時、毎回のように邪魔が入るように感じます。

インターネットだけにここまで酷いと信用をもてなくなる。

天鳳のマニュアルページにはこう書いてあります。

山牌/王牌は開始前にランダムに並べてから消費

あきらかに公平になるように思える書き方。

しかし、自分がやっていて、決してそのようには思えません。

階級が上がるごとに牌が悪くなっていく。

例えばこの制度があったとして、効果はあるのでしょうか?

むしろどんどん自分の打ち方を崩していき、さらにスランプが続くようにしか思えません。

実際に天鳳を自分のIDでプレイした後に、天鳳でNo nameなどでログインしてプレイしてみると明らかな違いがわかります。

基本的な役と打ち方さえ理解していれば、レートが高い人にだって勝てそうな設定。

レートが高い人側からすれば、どんどん立直ばかりかけてくるので勝負のタイミングがあまり無い。

その立直に逆らえば高め放銃。

どうしろというのでしょうか?

放銃せず、和了ることもなければ三位程で終わってしまう

これが麻雀と呼べるゲームでしょうか?

最近天鳳をやっていて、初めたばかりで級を持っていない人と当たるとやる気がなくなってしまいます。

そして今回の対局で一番天鳳のやる気がなくなった局。

南四局。

オーラス。自分の親。

流局の雰囲気だったので、テンパイ取りを意識することに。

そして十六巡目ののロン。

対面でした。

捨て牌から明らかな国士無双なことはわかる。

しかしこの場面でどうしろと?

テンパイをとらなければ親が流れて終局。

もし下家がテンパイをとっていたなら三位で終了。

下家は既に一度鳴いている。それ以降鳴きそうな牌はいくつか切ってみたが鳴く気配は無い。

テンパイしている可能性は高かったと思った。

一巡重なって字牌の国士ロンの確立もかなり低いと思っての切り。

それをロン。

これをどうしろと?持って流局にしろと?

流れて三位になれと?

ありえない。今回はまだまともな局。

チャンスもいくつかあった。

この局は落とすわけにはいかなかった。

結局国士が当たり四位。

対面の狙いは一局目から国士ばかり。

そのような麻雀をやっていて楽しいのでしょうか?

少なくとも上達することは絶対ないと思います。

放銃を数回も繰り返し、極端な点差を作り最後に役満。

自分からすれば考えられない麻雀ですね。

オーラスでは大切な手の一つでしょうが、ヤオ九牌ばかりだから国士狙うというのも考え物だと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分の弱さや読みの甘さを考えず凡庸なうち方をしているから放銃してしまうことにまだ気が付かないのか?
wakusupaの友達 2008/07/24(Thu)15:21:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  <<   HOME   >>  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
ブログランキング

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンクをしてページランクアップ!

キャッシング比較

クリック宜しくお願いします。

最新CM
[10/15 NONAME]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[12/02 66db]
[07/26 wakusupaの友達]
最新記事
(08/27)
(08/22)
(08/17)
(08/14)
(08/13)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ・[PR]