忍者ブログ
このブログは オンライン対戦麻雀天鳳 をプレイして、その結果を公開するブログです。必ず実力が伴うとは限りません。 そのため、皆様方が見られたら明らかにおかしい 下手などと思われるような内容を公開する可能性があります。 なるべく上達するために努力をしていくつもりですが、もしそのような内容を指摘して頂けたら幸いです。 又、もしプレイされてる方がいらっしゃいましたら、コメントして頂けると嬉しいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結果

一局目:四位

二局目:二位





牌譜




一局目

Bさんでプレイしました
http://tenhou.net/0/?log=2008081514gm-0009-0000-xe0d7af8fb021/




二局目

Aさんでプレイしました
http://tenhou.net/0/?log=2008081718gm-000b-0000-xc8f741fd3ddd/

--------------------------------------------------------------------------------------------------------




 

一局目について

正直自分でもあまり記憶がありません。

意識があまり無い時に打ってたみたいで……

覚えていたのは四位だったこととたくさん振り込んだことぐらい。


牌譜を見直してみて書くことがあまり無いので飛ばさせてもらいます。





二局目について




東一局目の配牌。

結構な良配牌。

ドラのを雀頭とし、完成の形は両面待ちを目指していました。

しかし迷ったのが重なってしまった

普段ならそのままツモ切っていたんですが……

今回は異常にツモが悪い。

なのでを鳴き流れを変える。

そのような事も考えました。




迷った末にとったのは後者。

しかし、は全くツモる事も場に出ることもなく……




ノーテンか………と思いきや最後の最後に下家がツモ切った

迷うことなく鳴き、テンパイを張れました。




最後に下家がもう一度ツモる。

不要牌を切って流局。

テンパイを張っていたのは自分一人だったようで+3000。



とりあえず一歩リード。





東一局一本場の配牌。

この局でたしか……迷ったのがの扱い方。

実際を残す人はあまりいないかもしれませんが




場合としてホンイツ(他多数)も考えられますよね。

ホンイツの場合だと を雀頭として、ドラのを鳴き(鳴けたらですけど……)上がったとしたら満貫決定。

誰かがカンをして、筒子がドラとなったら跳満の可能性もあるわけです。 しかし、落としにくかったのが

普段はホンイツの気配を消すために捨牌の間に筒子を挟むことによってなんとか消していましたが

今回は消すために捨てることが出来る筒子が無い。

そのことを考えるとやはりを落とすのが一番最善だったのかなあと思います。

結局この局はを落とし

タンヤオ ドラ2の5800+300(一本場)





東一局二本場

この場面。

上家の待ちのなんとなくの予想。

早目の切りでなんとなく筒子の上の方は安全と判断。

そして遅めの切り。

發を切ったことによりシャンポン待ち、あるいは などの 待ちなどがあることを判断。

そして切りでの立直。

この立直で両面待ち、またはシャンポン待ちだと判断。

シャンポン待ちだと対策のしようがあまりないのでとりあえず安全牌切り。

さらに下家の立直。

下家についてはなにも想像がつかず……。

とりあえず二人とも両面待ちだと仮定して

が自分の手牌と場を含めて三枚あるので

壁を少し信用。

一枚足りないですが、適当に切るよりはマシと判断。

切り。

危なげなく通りました。

その後立直をかけていたのでツモ切った下家が上家に放銃。

立直 平和 一盃口 ドラ2 裏ドラ1の跳満。12000。

Dさんに逆転されてしまいました。

その後は必死に追い上げるも追いつかず……

Dさんに逃げ切られて終局。




しかし、今回は放銃は少なく和了が多かったのでよかったと思います。

このような結果が続けば良いのですが……ね。





現在の状況

和了率:0.235

放銃率:0.122

レート:R1586

現IDでの最高レート:R1872

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

放銃

天鳳

麻雀

PR
  <<   HOME   >>  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログランキング

相互リンクドクター!アクセスアップ

相互リンクをしてページランクアップ!

キャッシング比較

クリック宜しくお願いします。

最新CM
[10/15 NONAME]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[12/02 66db]
[07/26 wakusupaの友達]
最新記事
(08/27)
(08/22)
(08/17)
(08/14)
(08/13)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ・[PR]